ミス宮古島の活動について、実際の風景と一緒に紹介いたします!!

ミス宮古島ってそもそも何?どんなことをするの?

ミス宮古島ってそもそも何?どんなことをするの?

ミス宮古島とは、宮古島のすばらしさを島外、県外、世界へとPRし、多くの方々に宮古島を知ってもらい、来島してもらうために活動する「観光推進の宮古島代表」です!

一番大切なのは、宮古島の自然や特産品、文化を愛する心。ミス宮古島選考会は、決して美人コンテストではありません。

宮古島を愛し、その心をたくさんの方たちに広めようという輝く思いを持った女性がミス宮古島になれるのです!!

では実際にどんな公務を行うのか、主なお仕事の内容をご案内いたします。

全国各地のイベント・お祭り会場にて宮古島PR!

全国各地のイベント・お祭り会場にて宮古島PR!

沖縄県、宮古島市、宮古島観光協会では、年間を通して全国各地の沖縄フェアや物産展、イベントに出向いて宮古島のPRをしています。

その中でも、お客様の関心が集まるステージにミス宮古島が立ち、宮古島のPRスピーチをしたり、宮古島の案内ブースでお客様と直に接して宮古島の魅力を伝えたり、お客様と一緒に記念撮影などをします。

また、他の地域のミスとの交流もでき、お互いのスキルアップや情報交換をして素敵な時間を過ごす事が出来ます。

式典・表彰式などでプレゼンターやエスコート!

式典・表彰式などでプレゼンターやエスコート!

クルーズ船や航空機チャーター便などの歓迎式典でお出迎えや花束贈呈、企業の懇親会や各種大会の表彰式にて景品のプレゼンター、式典のステージにて来賓の方々のエスコートなど、公の場で宮古島観光の華やかな存在として式の進行をお手伝いします。

国内外の旅行社・航空会社など観光関係企業の訪問

国内外の旅行社・航空会社など観光関係企業の訪問

宮古島への旅行を企画運営し、実際にお客様を集めて下さる旅行社や航空会社へ、ご挨拶や宮古島の魅力を伝えるために訪問します。

関係企業を訪問することで、各地域での宮古島に対する認知度や興味の強さなどを感じる事が出来、これから力を入れてPRしていかなくてはならない地域や、すでに宮古島に力を入れてくれている地域など、宮古島が各地からどう見られているのかを学んで今後のPRに生かす事が出来ます。

宮古島を代表する観光の顔になる!

宮古島を代表する観光の顔になる!

宮古島を取り上げた旅行雑誌やテレビ番組などで、宮古島を案内する顔として取材や撮影の協力・出演をすることがあります。

どの公務も、日常では体験できないものがほとんどです。一生に一度、ミス宮古島にならなければ得られない楽しみや体験ができる貴重な1年間を過ごす事が出来るのが、最大の魅力です!!

そんな華やかで特別なミス宮古島になるために、選考会で選ばれてから引き継ぎまでの2か月間に集中的に研修を行い、その後月1~2回程度、定期的に研修を行います!!

引き継ぎまでに行う研修の主な項目は?

  • 公務の詳細内容や注意事項
  • 所作(立ち居振る舞い・ウォーキング)
  • 宮古島観光の知識
  • スピーチ
  • ビジネスマナー
  • テーブルマナー
  • メイクレッスン

「ウォーキングレッスン」には元モデルの講師、「メイクレッスン」にはブライダルサロンのメイク専門家から細かい指導を受けられるので、女性としてのステップアップが出来ます。

また、「観光の知識」もただ資料を見て学ぶだけではなく、実際に観光地を周って、島外のお客様と同じ目線で宮古島の魅力を再認識する事が出来ます。

あなたもミス宮古島を目指して、一緒にスキルアップしてみませんか?

あなたもミス宮古島を目指して、一緒にスキルアップしてみませんか?

研修から1年間、ミス宮古島の担当者はじめ観光協会の皆さん、関係企業の皆さん、そして観光協会青年部の皆さんにサポートしてもらいながら、素敵な女性の第一歩としてミス宮古島を経験し、成長して行くことができますよ!!

あなたからのご応募、お待ちしております!

ミス宮古島の記事一覧
2018年 第45代ミス宮古島募集!応募・ダウンロードはこちら!
第4回OTSパートナーズカップin宮古島 懇親会に参加いたしました!