そうめんチャンプルーの材料

具材

そうめん
2束
たまねぎ
ひとつかみ
もやし
ひとつかみ
ニラ
ひとつかみ
なまりぶし
ひとつかみ

調味料

少々
ほんだし
少々
胡椒
少々
醤油
香り付け程度(2滴くらい)

そうめんチャンプルーを美味しく作るポイント

そうめんチャンプルーってシンプルな料理ですが実は意外と気を使う料理だったりして、宮古島でも「どこどこのそうめんチャンプルーはうまい!」なんて話もよくあります。

そうめんを茹でるお湯にお塩をひとつかみ!

麺がバシッと、歯ごたえ良く仕上がるためには、お塩をひとつかみ入れましょう!

そうめんを茹でるときはびっくり水を!

沸騰したお湯にそうめんを投入して軽くほぐし、沸騰させた後、びっくり水(冷たいお水)を入れると麺に腰が出て新までしっかりと茹でられます!

そうめんはしっかり洗う!

そううめんの表面のほうがどうしても茹で過ぎ状態になっているので、それをしっかり洗い流します。そうすることによってコシが出てサラサラのそうめんチャンプルーが出来上がります。

そうめんがペットリと一体化しちゃったなんて経験がある方は、麺をしっかり洗うとサラサラの美味しいそうめんチャンプルーができますよ!

水は切りすぎない!

絶対に絞ってはいけません!ちょっと水が垂れてるくらいで切れたらフライパンにインしちゃいましょう!

味付けは薄めに!

そうめんチャンプルーは濃く味付けするよりも薄く味付けしたほうがとっても美味しい!醤油は味付けのために入れるのではなく、香り付け程度で入れると良いでしょう。

麺を入れたら炒めすぎない!

「まぜるだけ」がポイント!鍋の温かさと野菜の温かさだけで充分麺は温かくなります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事